人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるの日々。

GO LAND 東京1日目。

とうとうやってきました。
初めての代々木体育館。
GO LAND 東京1日目。_b0053209_17402343.jpg


今日は前回埼玉に一緒に行った元同僚と一緒に。
今回は前もってグッズを買ってたから開場時間に待ち合わせ。
雨が降りそうだったからすぐ会場に入っちゃいました。
アリーナ席だったから位置を確認したいし。
結構後ろの方。ちゃんと見えるかなぁ。








ライブレポ【ネタばれあり】





今回は開演前、開演後は撮影OKなんですね~。
ということで、ステージの写真撮ってみた。
GO LAND 東京1日目。_b0053209_17404299.jpg

サーカスのテントっぽい感じです。
開場ではピエロがうろうろしてました。


OP映像
ムーンライトパレードに合わせて村上さんのキャラが動く感じ。
今回のアルバム聞いててもこの曲がテーマやろなと思ってたから想像通りかな。

1.砂漠のメリーゴーランド
あれ?ゆず、ステージで歌ってない??
花道の先で歌ってました。
席からは全く気づかなかったけど、花道あったんだとゆずが歌いだして気づいた。
アリーナだとこういう所が見えないんだなぁ。
でも、今回は両脇のスクリーンがずっと映ってるから見やすかったよ。
ステージ見えないときはこっち見よう。

そして、この曲、岩沢さんの低音ボイスがかっこいい!
こういう歌い方するのも珍しいし。
ハイトーンボイスもいいけど、低音も色っぽいのですよ。
久しぶりの生ゆず効果もあって、1曲目からキュンキュンした。
やっぱCDで聞くより生だなぁ~。

2.流れ星キラリ

3.飛べない鳥
鳥きた~~!
やっぱりこの曲は特別。
何回聞いても泣きそうになる。
岩沢さんがニコニコしながら歌ってるの見るとぐっとくるなぁ。

4.始まりの場所
おお!懐かしい曲またきた。
嬉しい。テンション上がる上がる。
カモン東京!が新鮮。

5.傍観者
おお!またまた懐かしい曲きた。
なに、この私の好きな曲三連発。
嬉しすぎます。
イントロがかっこいいんだよなぁ。
ギター上下にする振りはあんまりやってなかったけど。
あれかっこいいのになぁ。

MC
ゲリラ豪雨すごかったね~。
と言われて、雨降ってたのだと知る。早く会場に入っててよかった。
そして洗濯物取り込んできてよかった。

代々木体育館はユズモラス以来11年ぶりらしいです。

ゆずライブ何回来たかアンケート。
え~、急に言われても…。
初参戦が11年前のユズモラス神戸で・・・
って考えだしたけど、思い出せないので1年に3回×11年で33回ってことにしてみた。
あとで冷静に考えたらもっと行ってるな。
大学時代とか、神戸2回大阪2回、大阪追加2回プラス遠征(横浜とか最終日の所とか)行ってたから8回以上行ってる年もあるしなぁ。
行ったチケットの半券実家に置きっぱなしだから正確な数は分からず。

少ない数の時、悠仁、男性のお客さんにからむ。
奥さんに連れられてきた?とか
ゆずがきっかけで出会った?とか
岩沢さんが「根掘り葉掘り聞きすぎ」って突っ込んでた(笑)
悠仁も「こんなに人がいるのに1対1で話ちゃった」

100回以上行ってる人もいましたよ。
150回以上!とか言ってるときに
岩沢さん「そんなにしてるかな?」って疑問を口に(笑)
今回のツアーはちょいちょい岩沢さんが突っ込んでくれるからうれしい。
最近めっきり喋ってくれなくなってたから嬉しいわ~。

LANDの曲だけじゃなくて古い曲もやっていくので、初めての人も何回も来てる人も楽しんでください。

6.代官山リフレイン
岩沢さん、ほのかちゃんのソロの時、ひたすら指差しててかわいかった~。
この曲はなんか、ほのぼのするな。

7.遊園地
イントロのピアニカでお~!ってなってったら、悠仁「ごめん!もう一回」
岩沢さんがすかさず、「ありがとうございました~!」って言ってて笑ったわ。
そんで、指揮者になりだすし(笑)
悠仁が「鍵盤が刺さって…」って言ってたけど、どういう失敗なのかよく分からなかった。
鍵盤と口の所がうまく刺さってなかったってこと?
いやぁ、でもおいしいな。
あんなにいきいきした岩沢さんが見れて。

8.灯影
北川さん座り!?そして岩沢さんは立ち。
珍しいな、この感じ。

9.with you

インターミッション
なんか女の子が本を持ってきて開くと映像で本の中の映像。
昔の写真っぽいのとか、ゆずのサーカス団的な写真とか。
そして映像が終わったらピエロの2人が本を持っていなくなる。
そんで、また女の子が出て来るんやけど、本のことは全くふれず。
よく分からん寸劇やったなぁ。

10.ピエロ
悠仁が仮面を着けてマント姿。

11.仮面ライター
実は先にパンフ見てて、スタッフのページで仮面ライターやることは知ってたのです。
悠仁が仮面着けて出てきた時からこの曲くるな、と思ってたのでやっぱり。
悠仁だけ花道の先で顔を作ってらっしゃいます。
この世界観に合うのですが、顔に笑っちゃうのは私だけ。ごめんね。悠仁。

その後またちょっと女の子出てくる。
女の子が持ってる石?からレーザーが放射状に。

12.REASON
と、ここでREASON。
レーザー照明といえばREASONですよね。
アリーナで見るレーザーは頭の上ビュンビュン飛んでて感動した~。
頭上にもスクリーンがあるみたい。

13.LAND
ここでLANDかぁ~。てっきり最後の曲だと思ってたからこの位置は意外。


VTR
ここでも岩沢さんの突っ込みが冴えてます(笑)
森でゆずの2人が迷って、魔女に道を聞こうとする悠仁。
岩「なんか怪しくない?」
北「え?大丈夫だよ。すいません」
魔女「(なんか外国語で喋る)」
岩「何語だよ!」
北「道に迷ったんですけど出口はどこですか?」動じない悠仁(笑)
魔女「字幕で道に迷うと不安だものね。あっちだよ」的な内容。
そして桃をもらう悠仁。
悠仁と厚治で桃を譲り合う。
この2人の掛け合いがおもしろくてね~。
2人して
「いやいや、いいよ。」
「遠慮するなよ」と。
やっぱり岩沢さん演技うまいよなぁ。
で、結局岩沢さんが食べることになり、案の定倒れて。
そしたらお尻が桃になっちゃってラブピーうちわで扇いだら起き上がってお尻を振り出して、お尻の桃が光出し…でステージ。
桃の被り物の悠仁です。

14.LOVE&PEACH

15.Go★Go!!サウナ
サウナ!!
懐かしすぎる。細かいダンスも覚えてたんだけどなぁ。
今回はタオル振りがほとんどです。
いやぁ。汗かきました。

歌詞がちょっと変わってた。
途中も焼肉食べたい叙じょ苑つれてけ!

MC
悠仁「暑いね~。ほんとはサウナ行きたくない。」

16.夏色
いつものもう一回!
「ばかやろ~!暑いんだよ!」
そうね、汗だくですもんね。
で、何を歌いだすかと思ったら…
サザン!!
「勝手にシンドバッド」でした。
今何時!をみんなで。楽しかったです。
いつものソレソレソレソレは
「サザンじゃないよ!俺たちゃゆずだよ!」でした。

17.ムーンライトパレード
やっぱりエンドはこの曲
またシルクハットを被ってらっしゃいます。
最初PVで見たとき岩沢さん、被らされてるなぁ~って思ったけど、なんか馴染んできた。
かっこよくも見えてきましたよ。
ただ見慣れただけ?

アンコール
客席ではペンライトが。
ほら~、一回こういうの売っちゃうと普通に戻そうとしてもなかなか戻らないのよ。
みんながちゃんと箱を読む人ばかりじゃないんだから。

18.ゼラニウム
おお!悠仁がピアノ演奏。
が、客のペンライト邪魔!
アンコールはまだ許すとして、曲が始まったらやめてくれよ~。
せっかく珍しい悠仁ピアノ弾き語りなのに集中したいよ。
目の前チラチラ、ライトが視界に入ってきて集中できないよ~。


「夏の曲もう1曲行きます。」

19.向日葵ガ咲ク時
夏の曲…夏祭りとか?って思ってたけど、まさかの向日葵!!
このツアーアルバム以外の曲が全部私好みなんですけど!
嬉しすぎる。
この曲の岩沢さんもいいんだよなぁ。


20.イロトリドリ
これが最後の曲なのか~。
意外。

そして最後のあいさつ。
岩「11年前は若くて記憶にないくらいがむしゃらだったけど、今日のことは忘れません!」

この日はひたすら悠仁がゲリラ豪雨言ってたな。響きが気に入った模様。
そして、今回のアルバムのデザイン、村上隆さんがきてた。
悠仁は探さない!って言ってたけど、村上さん自ら立っておじぎされてましたよ。
あの目が書いてあるギターもいい感じやなぁ。



by yuk-a_o-7 | 2013-07-14 23:59 | ゆず

ゆるい私のゆるゆるな毎日。
by yuk-a_o-7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

10秒。
at 2013-09-02 23:49
暑い!
at 2013-08-30 18:29
ゆずあずきバー。
at 2013-08-20 23:18
ガチャガチャ。
at 2013-08-10 21:53
すいか。
at 2013-07-29 22:00

画像一覧

記事ランキング

ブログパーツ

検索